りんくうメディカルクリニック RINKU MEDICAL CLINIC

TOP > コラム > 5ALA(アミノレブリン酸)

5ALA(アミノレブリン酸)

 ALAは天然のアミノ酸で、我々の体ではヘムの構成成分として利用される化合物です。食品の中では納豆やワインなどにごく微量含まれており、エネルギー産生の原料にもなる大事な物質です。ALAそのものは様々な研究機関で、血糖値改善、疲労回復、高齢者の運動機能向上、睡眠改善、肌の水分量や弾力の改善、さらに最近ではコロナウイルスの感染予防や重症化抑制なども報告があります。

このALAは体内の正常細胞ではPPⅨという物質になり、その後ヘムになるのですが、がん細胞ではPPⅨの状態で長くとどまることが分かっております。そこでALA投与後PPⅨになった状態で光を当てると、がん細胞内で活性酸素が発生し自殺させることができるのを利用して、光がん免疫療法に応用もしております。もともと体内になくてはならない物質で、年齢とともに確実に体内貯留量が減少していきますので、若さを保つにも意識しないといけない物質の一つがALAともいえます。遺伝子の老化現象が癌と考えると、光がん治療以外のがん患者様の体力免疫力維持にも有用なサプリメントであると考えられます。

TOP