りんくうメディカルクリニック RINKU MEDICAL CLINIC

TOP > コラム > 還元型コエンザイムQ10

還元型コエンザイムQ10

 コエンザイムQ10は最近ドラッグストアなどでもよく見かけるサプリメントです。歴史を紐解くと、20年くらい前に心不全の薬として処方されていた時代もありましたが、劇的な効果はなく忘れられようとしていました。ところがその後研究がすすみ、還元型のものが有効とわかり、また必要量も実はもっと多かったという事が判明し、現在は還元型コエンザイムQ10の形で内容量も過去に比べればだいぶ多くなって見直されています。心不全にも通常治療に追加で加えることで、発作回数を低減できるデータも報告がされています。

なぜコエンザイムQ10が体にいいかといいますと、細胞内の発電所のような働きをするミトコンドリアのエネルギー源になる作用と、活性酸素などから細胞を保護する作用で効果があるといわれています。ここでがん細胞に着目してみますと、がん細胞はミトコンドリアからの栄養ではなく、解糖系といわれる糖からの栄養を得ていることがわかっています。ですので正常細胞の働きを助ける目的でも、がんによる疲労感やだるさの解消に、コエンザイムQ10内服をお勧めする場合があります。そうでなくてもコエンザイムQ10は年齢とともに減少していきますので、食品だけから補充するのは容易でないので私も摂取しています。製造は世界の90%を日本のカネカというメーカーが製造しており、品質管理も安心できるのもいい点です。

TOP