りんくうメディカルクリニック RINKU MEDICAL CLINIC

TOP > コラム > 二日酔いとイオン化ミネラル

二日酔いとイオン化ミネラル

 大学生のころから宴会は大好きで、上司や先輩に強要されずとも、毎日参加するくらいでした。ですが悩みの種が、飲んで寝て2-3時間すると頭痛がするタイプの二日酔いでして、毎回ではないものの鎮痛剤必携の宴会人生でした。でしたというのは、最近試し始めた2種類のサプリで、大きく宴会人生が方向転換したためです。(あくまで個人の体験談です。。。)この2つとは

①イオン化ミネラル(カルマックスシータ)    ②ボルトエッセンス

 なのですが、今回はイオン化ミネラルについて説明します。

 イオン化ミネラルはNO34の亜鉛のところでもお話しましたが、金属元素(Na、Ca、Mg、K、亜鉛など)のミネラルをイオン化したものです。これがアルコールやアセトアルデヒドと混じりあうと、アルコールの中の水素(H)とミネラル成分とが結合反応を起こし、アルコールから水素が離脱し、酸化されないアルコキシドになります。通常お酒をのむと、肝臓で分解しきれないアルコールは酸化されてアセトアルデヒドになり、これが二日酔いの症状の最大の原因になります。ですのでイオン化ミネラルが、アルコールをアルコキシドに変えることで、このアセトアルデヒドが生成されなくするため、つまり二日酔いが起こりにくくなるという作用機序です。(この技術は食品加工などへの応用で特許もとられています。)

 理屈はさておき、ワイン1杯に2滴ほどいれると、ほぼ味は変化せず次の日の朝快適な結果になり、もっと早く知っていれば、、、と悔しがっています。難点はすごく酸っぱいので、ワイン以外に使うならオレンジジュースに多めにいれて最初にまとめ飲みしておいて、宴会スタートがいいと思います。二日酔いの症状は人ぞれぞれですので、効果もそれぞれとは思いますが、アセトアルデヒドそのものは、発がん性や心血管イベントへの悪影響もいわれていますので、それを発生させないことでの、健康維持に役立つことと思います。

 

 

👈ユーチューブリンクはこちらでクリックしたら飛びます。

TOP